インフォメーション
2019-10-03 15:38:00
自分を変えたい人は、自分に対する影響を変えて実際に行動を変える努力をする!
”学習性無力感”
提唱者:ポジティブ心理学者マーティン・セリグマン
実験:犬で行われた実験で、一度、無理だと
思うと行動するのをあきらめてしまう!
例えば
サーカスの象は、小象のころから足首を鎖でつながれています。
象は力が強いので、鎖を引きちぎって逃げ出すことができるはず
ですが、小象のときに「抵抗しても無理」とインプットしいる為です。
大きくなれば簡単に鎖を引きちぎって逃げることができるのに、
小さい頃の「無理だ」という無力感を学習したことで、「逃げる」と
いう発想が無いのです!この現象は、人間にも当てはまります。
人間の場合!象よりも厄介なことに周りの人間が、
「そんなの無理だ」と洗脳してきます。
例えば
「おまえの学力では、〇〇大学は無理」「世の中は、そんな甘くない」
「〇〇しないとダメ」「結婚しないとダメ」「子供をつくらないとダメ」など
あなたが、行動する前から「きっと無理だ」とあきらめてしまいます。
自分自身で透明で、見えない壁を作ってしまうのです。
人は常に周りの影響を受けてしまう
例えば、あなたの周りの人が、常にネガティブだったとします。
あなただけ、ボジティブにいられることは難しいでしょう。
人間が集団で生きる限り周りから影響を受けるのは仕方がな
い事です! ですから、自分が行きたい方向によって、関わる
人間関係を誰にするのか?自分で選ぶ事が重要です。
自分と関わる人と環境を変える4つのポイント
ポイント①環境のせいにして、その場に留まらない
周りと関わる環境が悪いといって、正当化しないことです!!
良い影響を受けていないのに新しい環境に変えようとしないの
は、環境ではなく、自分自身の自己責任です。なので、環境に
不満があるなら、環境を変えるための行動が必要となります。
人生の助手席から降りて、自分の人生の運転席
に乗って自分自身で運転することが大切です!
ポイント②前向きな人の近くに身を置く
リスクをいかに抑えるのかではなくチャレンジ
することがいかに大切な事かを学べます。
<獲得型>
失敗を恐れずにトライアル・アンド・エラー
(試行錯誤)をくり返して成功率を高める人
<楽観的>
いままで成功したんだから、次も大丈夫だ!と考えるタイプ。
×減点主義...「できていて当たり前」「できなければならない」ではなく!
◎加点主義...「できなくても気にしない」「できれば良い」人に身を置く!
自分と関わる人と環境を変える4つのポイント
ポイント③自分が尊敬できる人の近くに身を置く(人脈)
考え方と今までの常識の変化は、関わる人によって変わります。
今までの当たり前(常識や価値観)が違うことに学べます。
ポイント④人脈がないので人間関係を変えるのが難しい人
本を読むことで、成功者の考え方や自分の人生に合った考え方を学べます。
または、相談所(メンタル系・心理カウンセラーなど)に行き環境を変える。
本の場合、実際に会うことができなくても、本を読むこと
で、人生哲学や成功者の考え方をインプットすることで、
その人の知識や考え方のプロセスを学ぶことができます
しかし、読んでインプットした知識だけでは、現実は、変わりません。
実際に、アウトプット(行動)をして、動かないと現状は変わりません。
誰にどんな影響を受けるのかを自分で選びその人から
学び(インプット)して、今までの常識を変える! そして、
学んだ事を実際に行動(アウトプット)を変える努力をする
一般社団法人メンタル心理マイスター協会HP
2019-10-02 11:35:00
当校卒業生(開業カウンセラー) の紹介です
カウンセリングルーム「やすらぎ」
ココ色HAL
color garden cocoro
鍼の宮 ざくろの木[女性専門サロン]
玉屋ビル 2階
安藤 彰記先生
メンタルヒーリングカラーセラピー認定講座開講中です。
講師安藤彰記先生
Diamante
DiamondHeart「不倫の悩み相談室」
2019-09-26 23:02:00
地域みっちゃくぼてじゃこに掲載
悩み、問題に対してのカウンセラーの捉え方
悩み問題は、その人にとってのチャンスであり、
人生の宿題と課題として捉えます。
悩み、問題は自己成長のキッカケになると捉え
人生の宿題を他人が解いてはいけないと捉えます。
カウンセリングの目的!
クライエントの自己成長、自己洞察の
お手伝いをすることで
「自分で解決できる人」を作ることです。
クライエントがもつともよい「答え」に
辿り着けるようにクライエントの本当の
気持ちに向き合えるように
手助けするところです。
解答(答え)を与えるではなく解法を
さずけることで自立を促すかかわり
かたをすることです。
※悩み問題を解決する人ではありません!
クライエントが日常生活をおくるのに障害
となっている問題行動や考え方のパターンを
解除するお手伝いをするところです。
ですので、クライエントにたいして、
同意、同情しない、友達関係ではない
接し方をします。
カウンセラーが主体にならず、
クライエントを主体にして
受容、共感、傾聴します。
カウンセラーは経験領域!
最初に出会うクライエントはあなた自身!
カウンセラーは、経験領域の世界ですので、
学歴があまり関係ない世界です。
実際の自分の体験から深く学んでいく姿勢が大切です。
最初に出会うクライエントは、あなた自身です。
体験的にカウンセリングを学ぶことで、
クライエントの側に立って自分自身を
カウンセリングすることで、
あなた自身を、例えば自動車教習で
言うと(実地)運転していくことが
一番大切だと考えます。
もちろん学科(資格や知識)も必要ですが、
まずは運転すること(体験する)です。
そして、カウンセラーとしてクライエントと
初めて、向き合えると思います。
メンタル心理マイスター協会は、折衷主義カウンセリング
を提唱します。
●心理カウンセラー養成体験講座
(90分)¥1,000円→無料(条件付き)で受講できます!
<無 料体験の条件!>
※地域密着ぼてじゃこクーポンで無料体験
※Facebookを見ていいねした!
※Instagramを見ていいねした!
心理カウンセラーとは?
カラーセラピーとは?
メンタル心理トレーナーとは?
本講座を受ける前にどのような
講座かを体験できます。
●本では学べない心理カウンセラー養成講座●
★3級(上級)心理カウンセラー認定講座では、
カウンセリングの基本と自己分析
(自身を見つめ直す)
ことを重視して学んでいただきます。
まずは、カウンセリングが確りできる
心理カウンセラーを養成いたします。
3級心理カウンセラー認定講座
受講料¥38,000円(テキスト+認定料込)
(90分¥4 , 500円から受講可能です。)全8回
※詳しい内容は下記のHPまで
3級心理カウンセラー認定講座
https://shigacounseling.jp/free/seniorcounselor
※3級心理カウンセラー認定後、2級講座が受講できます。
2019-09-25 14:50:00
仕事を遊びに変えるゲーミフィケーション(ゲームの仕事化)
(遊びが人間の本質を提唱する”ホイジンガ”)
ホイジンガは遊びの形式的な特徴
を次のように述べております!
「遊びは一つの自由な行動である。」
「命令されてする遊び、そんなものは遊びではない。」
要するに自分で決めた 「自分ルールの遊び」
を仕事の中で、定められた時間、空間の範囲内で
行われる自発的な行為や活動で行うことです。
義務感や他人の指示命令で、行わないことです。
ルールを決めれば、遊びは始まります。
お勧めなのが、
ゲーミフィケーション(ゲームの仕事化)です。
ただ遊ぶのではなく、ゲームの要素を上手く取り入れ
仕事や業務にモチベーションアップさせてくれます。
ゲーム感覚で課題の処理に取り組むため十分遊びになります。
ゲーミフィケーションは、2010年から
「ゲーム化(Gamefy)」として使われはじめました。
人を楽しませるゲームの要素や考え方を、
ゲーム以外の分野で活かす手法です。
ゲームの仕事化に
「イフ(if)ゼン(then)・プランニング」がお勧め
(if)もし〇〇したら (then)△△をする
※1980年代に社会心理学のテクニックで、
「実行意図」と呼ばれる心理現象です。
仕事を遊びに変える(ゲームの仕事化)
”イフ (if) ゼン (then)・プランニング”の活用術
ただ遊ぶのではなく、ゲームの要素を上手く取り入れ
仕事や業務にモチベーションアップさせてくれます。
ゲーム感覚で時間制限を設けて課題の処理に取り組
むため十分遊びを取り入れた仕事になります。
例えば
(if) この資料を1時間以内でまとめられたら
(then)普段よりリッチなご飯が食べられる
「自分で決めることができます」
仕事にも遊びにもルールがあります
(if) (then)ルールを使うと、目標達成率が2倍以上
になるという研究報告があります。
実行意図は、心理学者ピーター・ゴルヴィツァー
によって90年代に研究されました。
目標達成率が高いことで、強い意志の力が必要
ないので、簡単に取り組めます。
本来なら、新しい行動を起こすには、
精神的な努力が必要です。
(if) (then)ルールは、自動的に
”やるべきこと”へ向かうことができて、
弱い意識レベルでも行動を起こせます。
仕事を遊びに変える「イフゼン・プランニング」の活用事例
<状況から設定(目標設定)する>
(状況)「嫌な顧客と話さねばならない場合」
(設定)「(if)クレームが入ったら、(then)いったん深呼吸をする」
<状況から設定(目標設定)する>
(状況)「仕事の最中に眠気がおそってきた場合」
(設定)「(if)眠気がおそってきたら、(then)顔を洗いにいく」
<感情的な落ち込みを行動に変える>
・(if)もし不安になったら、(then)紙に書き出す
・(if)イライラしたら、 (then)深呼吸を2回する
<時間(タイムプラン)で行動を決める>
・(if)7時になったら、(then)コーヒーを飲む
・(if)8時になったら、(then)運動する
このように目標を立て、ゴールまでのプロセス
を楽しむ仕組みを作り「遊び」を入れながら仕事に
取り組むことで、仕事がスムーズに運ぶことができます。
「遊び」を仕事に取り入れてみませんか?
感情本位ではなく行動本位を(設定)ゴールにする
さもないと、自己嫌悪に陥ります!
例えば
自信がない場合
自信がないことで
自己嫌悪に陥る人
の特性の反対は!
⇓
●感情本位でコールを設定すると
人前で緊張しない
感情本位になると⇒やっぱり自分は緊張する自己嫌悪なる
(不安、緊張といった感情は、コントロールするのは難しい)
★行動本位でコールを設定すると
人前で堂々と振る舞う
緊張しても堂々と振る舞う行動本位にする!
仮に不安な感情をコントロールできなくても
人前でどう振る舞うのは、コントロールできます
人前で、緊張して、おどおどする行動特性が
⇓
人前でも堂々と振る舞える行動特性に変わります
自己嫌悪する理由より
⇓
自分を好きなる理由を多くしていけば
自然と自分が好きになれます
<状況から設定(ゴール)する>
(状況)「仕事で人前で話す場合」
(設定)「(if)自信が持てない時は、(then)堂々と振る舞う」
行動本位でコールを設定!!
一般社団法人メンタル心理マイスター協会HP