インフォメーション

2019-09-02 16:53:00

IQ(知能指数)よりもEQ(心の知能指数)を育て教育する時代

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ビジネスで成功したり、試験などで良い成績を
残すためには、IQが大切だと思います。
IQを高める努力はもちろん必要なことですが、
心の知能指数であるEQを育むのも大切です。

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EQ=(心の知能指数)が低い人
は対人関係のトラブルを起こし
やすい可能性が高いです!!

EQ=心の知能指数が低い人は、大手の会社に就職したり、会社の
経営者になったとしても対人関係のトラブルやプライドが高く地位を
優越し過ぎて、怒りのコントロールができず自覚のないままに部下
に対してパワハラやモラハラをしていたり、人と合わないからと職を
転々としたり、完璧主義で1度の失敗で精神疾患になる人もいます

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私のカウンセリングルームに訪れる相談者で、
「部下と一緒に仕事するのが苦手」
「対人関係が上手くいかず、仕事を辞めた」
などの悩みの相談が増加しています。

内閣府は2019年3月29日、40~64歳のひきこもりの
人が全国で61万3000人いるとの推計値を公表!!

※(2015年度)15~39歳の引きこもり54万1000人

<ひきこもりになったきっかけ>
1位:「退職」が最多で ・・・・・・・・(36.2%)
2位:「人間関係」 ・・・・・・・・・・・・(21.3%)
3位:「病気」 ・・・・・・・・・・・・・・・・(21.3%)
4位:「職場になじめなかった」・・(19.1%)

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EQが高い人は、心が豊かで、
人生を前向きに生きられます

EQとは、Emotional Intelligence Quotient
(エモーショナル インテリジェンス クオーシェント)
(EQ)心の知能とは、自己や他者の感情を知覚し、
また自分の感情をコントロールする知能です。
対人関係やコミュニケーション能力なども、
このEQに反映されます。

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心理カウンセラー養成スクールは
IQよりEQを育てる心理教育です!

      ~EQ向上に必要な8つの能力~
1.自己認識力(自分の感情を自分んでわかる力)
2.ストレス共生(怒り不安を自分で鎮める力)
3.気力創出力(肯定的な情動をつくり維持する力)
4.アサーション(自分の意見を率直に伝える力)

対人関係、コミュニケーション能力!

メンタルやアンガー(怒り)のコントロールなども、

このEQに反映されます。

当校の心理カウンセラー養成スクール又は、

心理カウンセリングで8つのEQ向上を学び

実践的にメンタルトレーニング致します!!

 

一般社団法人メンタル心理マイスター協会HP

shigacounseling.jp

 

 

 

 

 

2019-08-30 22:08:00

「自己肯定」より「自己受容」

 

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自己受容

「自己肯定」とは、自分の価値観や存在意義を

肯定できる感情を意味します。

自分にポジティブで(ImOk)でよいと思う
人が多いとおもいます!!
しかし、他者からの承認欲求を満たそとする傾向が高くなり
ますので、自己中心的な行動と自己への執着をする傾向も
あります。そのためには、自己受容をする事が大切になります。

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「自己受容」

自分の正の面も、負の面も、すべてを
ありのままの自分として「受け入れる」
そこには肯定も否定もありません。

抵抗しようとせずに、その過程や状況を理解しようとします。
他者の評価を気にせず、ありのままの自分でいることです。
もし、迷惑をかけたり失敗したら、それを受け入れて次に
どうすれば良いのかを考えて次に進む行動や態度が大切

「自己受容」な行動をとる(事例1)
学校のテストで10点を取ったケース

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[自己肯定した場合]

部活で忙しかったから!! 
本気出してないから!!
夜寝れなかったからテスト
の最中寝てしまったから!

 

[自己受容した場合]

勉強不足でした。今度は、10点に
ならないように1日1時間でも勉強
する時間を作って取り組みます!

 

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「自己肯定」な行動をとる人(事例)
私と同じビル内のお店に来るお客様が、
私の事務所の駐車場に無断で車を停める人
が多く、困りはて、大家さんと一緒にそのお店
にお願いに伺いました。

 

私:「あなたのお店のお客さんが、私の駐車場に
無断で車を停めて困っております。ですから、誰でも
分かるように駐車場の案内を掲示して下さい。」

 

店員:すいません「分かりました。」

 

それから数年、経っても口だけで掲示せず!
それから何度も無断駐車する人は後をただず、
その度に仕事の手を停めて説明しに行く!
余りにも改善の余地がないので、現場を押さえて
再度忠告するも・・・・

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店員:「そんなお客様が来るとは知らなかったです!」
(悪びれもなく腕を組んで話を聞く態度)

 

私:「知らないと言われましてもお客様でしょう?」

 

店員:「はい、だから謝っているじゃないですか!
来ると知っているお客様にはちゃんと伝えてます!!
弊社の社員やお客様にそんな人はいません。」
(謝ってもいないのに謝ったつもり)謝る⇒誤りでは?

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私:「そんな弁解をしないでください。」
「数年前もお願いしましたが、駐車場の案内を掲示して下さいと。
あなたが、知らないお客様は、私が仕事の手を停めてあなたの
お客様につど説明しないといけないのですか?そうならないように、
お店に駐車場の案内を掲示して下さいとお願いしたじゃないですか?」

 

店員:「はい、分かりました。仕事中なんで、あとで貼ときます。」

 

私:「私も仕事中です。」

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 自己肯定をして全く改善されないので、自分でトラブルを
悪化させている事に気づかず周りに迷惑をおよぼす人と
気づかず生きています!!

そうならない為には、確り自己受容する事を心掛けます!!

人間は完ぺきではないので、失敗をします!その時に確り自己受容して
起きたことを確り受け止め今後また起きないようにする行動や対応する
ことで、人は自己成長できます。

 

ですから、お店の店員さんがとる態度は!!

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「知らないとは言えご迷惑おかけしてすいません」

と自己受容して次に同じことが起きないように

「明日までに駐車場の案内を掲示します」

と対応することです。

特に経営者の人は、社員
教育に活用できます!!

2019-08-26 22:21:00

ぼてじゃこ、こんきくらぶ9月号に掲載”心理カウンセラー養成スクール”

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悩み、問題に対してのカウンセラーの捉え方
悩み問題は、その人にとってのチャンスであり、
人生の宿題と課題として捉えます。

悩み、問題は自己成長のキッカケになると捉え
人生の宿題を他人が解いてはいけないと捉えます。

カウンセリングの目的!
クライエントの自己成長、自己洞察の
お手伝いをすることで
「自分で解決できる人」を作ることです。

クライエントがもつともよい「答え」に
辿り着けるようにクライエントの本当の
気持ちに向き合えるように
手助けするところです。

解答(答え)を与えるではなく解法を
さずけることで自立を促すかかわり
かたをすることです。
※悩み問題を解決する人ではありません!

クライエントが日常生活をおくるのに障害
となっている問題行動や考え方のパターンを
解除するお手伝いをするところです。

ですので、クライエントにたいして、
同意、同情しない、友達関係ではない
接し方をします。
カウンセラーが主体にならず、
クライエントを主体にして
受容、共感、傾聴します。

カウンセラーは経験領域!
最初に出会うクライエントはあなた自身!

カウンセラーは、経験領域の世界ですので、
学歴があまり関係ない世界です。

実際の自分の体験から深く学んでいく姿勢が大切です。
最初に出会うクライエントは、あなた自身です。

体験的にカウンセリングを学ぶことで、
クライエントの側に立って自分自身を
カウンセリングすることで、

あなた自身を、例えば自動車教習で
言うと(実地)運転していくことが
一番大切だと考えます。

もちろん学科(資格や知識)も必要ですが、
まずは運転すること(体験する)です。

そして、カウンセラーとしてクライエントと
初めて、向き合えると思います。

メンタル心理マイスター協会は、折衷主義カウンセリング
を提唱します。

●心理カウンセラー養成体験講座
(90分)¥1,000円→無料(条件付き)で受講できます!
<無 料体験の条件!>
※地域密着ぼてじゃこクーポンで無料体験
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※Instagramを見ていいねした!
心理カウンセラーとは?
カラーセラピーとは?
メンタル心理トレーナーとは?
本講座を受ける前にどのような
講座かを体験できます。
心理カウンセラー養成体験講座

●本では学べない心理カウンセラー養成講座●
★3級(上級)心理カウンセラー認定講座では、
カウンセリングの基本と自己分析
(自身を見つめ直す)
ことを重視して学んでいただきます。
まずは、カウンセリングが確りできる
心理カウンセラーを養成いたします。

6月短期集中2日間講座スケジュール
6月22日(土)・23日(日)
10:00~17:00
受講料¥38,000円(テキスト+認定料込)
(90分¥4 , 500円から受講可能です。)全8回
※詳しい内容は下記のHPまで
3級心理カウンセラー認定講座
https://shigacounseling.jp/free/seniorcounselor
※3級心理カウンセラー認定後、2級講座が受講できます。

2019-08-11 17:52:00

幸福とは=(-1)辛い×(-1)不幸

幸福とは=(-1)辛い×(-1)不幸


www.instagram.com

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マイナス×マイナス=プラス 幸福=辛い×不幸

マイナス×マイナス=プラス

算数は、-2 × -2= -4
数学は、(-2)×(-2)=+4

数学では、マイナスにマイナスを
かけると、プラスになります!

この現象は、人生でも起きる!

例えば、マラソン

辛い(-1)×苦しい(-1)(+)ゴールできた達成感(幸)

けがをする(-1)×入院する(-1)(+)健康の価値が向上(幸)

幸福とは=(-1)辛い×(-1)不幸

「幸せ」と「不幸」は共存している!

「不幸」を経験して、初めて「幸せ」を実感できます。
不幸を感じている人は幸せになるチャンスを持っています。

(-1)辛い時に×(+1)無理に前向き=-1

(-1)辛い時に×(-1)現状を受け止める=+1

算数での受け止め方を”肯定的意図”
をもって数学に変えてみる!!

 

自虐PR=マイナス×マイナス

マイナスな現状を肯定的意図で見方を変えてみる!

例えば、志摩スペイン村の自虐PR(アトラクション)

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(-)人気がない×(-)人が少ない=(+)待ち時間ほぼゼロ!

志摩スペイン村

待ち時間がないところ(プラス面)をアピールできます!

 

肯定的意図/ポジティブ・リフレーミング

のポイントを知る!!

例えば、優柔不断でダメな人間です!の場合 

マイナス面は、のろまで、遅い

プラスの面は、物事を慎重に考えられる人

プラスの見方にフレームを変える!!

 

メンタル・モチベーション=マイナス×マイナス

ポジティブ(+1)×増やす(+1)=+1
ポジティブ(+1)×減らす(-1)=-1
ネガティブ(-1)×増やす(+1)=-1
ネガティブ(-1)×減らす(-1)=+1

※無理にポジティブな考を増やさない!
 肯定的意図を見つける!

習慣(性格/人格)=マイナス×マイナス

できる(+1)×行動を増やす(+1)=+1
できる(+1)×行動を減らす(-1)=-1
したくない(-1)×気持ちを増やす(+1)=-1
したくない(-1)×気持ちを減らす(-1)=+1

※無理にできる行動を増やさない!
 したくない事でも、できることは取り組む

 

一般社団法人メンタル心理マイスター協会HP

shigacounseling.jp

2019-08-03 16:49:00

子育て&人材育成

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行動をほめるのではなく存在をほめる

道徳的行動(行動を叱り、存在をほめる)

心理学者ジョアン・グルーセック提唱

道徳的行動(行動を叱り、存在をほめる)

心理学者ジョアン・グルーセック(実験)

 

ビー玉で遊んでいる子どもたち何人かにお願いして、

友だちにビー玉を分けてもらいました。

Aチームの子どもには

「君は良い事をした。素晴らしい事だ。人の役に立つ事をした」と行動をほめる

Bチームの子どもには

「君は友だちを喜ばせた。素晴らしい子だ。人の役に立てる子だ」と人柄をほめる

2週間後、Aチームのうち10%がBチームのうち45%が入院をしている

子どもを元気づけるためのプレゼントをした。

 つまり人柄をほめると、道徳的なおこないを増やしてくれる。

 

行動をほめるのではなく存在をほめるとは?

「素晴らしい事をしましたね」と行動をほめるより
「あなたは、素晴らしいですね」と存在に結びつ
けてほめた方が、意識の深いところに届きます。

 

人格否定せず行動を叱る

 

叱るときに「何やってるの」「そんなこともできないの」と人格否定
して叱るより「やり方を変えて次は、こうしてみよう」と行動や環境
と結びつけて叱る方が行動を直してくれやすいです。

※行動を叱り、存在をほめることで、モチベーションを上げさせる上で重要です。

 

アサーションお勧め

(行動を叱り行動変容のお願いする)

例えば<起きた出来事>にたいしてアサーション(行動を叱り行動変容のお願いする)

★待ち合わせ時間に遅れて、約束を守れないあなたは、最低!普通は守るはず!

ポイント(人格否定して叱らない、他者と比較して叱らない)

アサーションDESC法の仕方>伝え方スキル

(事実を伝える)・・・・・・時間に遅れて、来ることで

(自分の気持ちを伝える)・・私は、何かあったのかと心配したよ(I(私)メッセージ)

(提案やお願いをする)・・・次回から時間に遅れる時には連絡してもらえる?

(結果を示唆する)・・・・・そうしてもらえると、助かります。

 

相手を変えるのではなく

自分(伝え方)を変える!

相手の行動を良いとか悪いとかの評価を下さず、

自分の気持ちを率直に表現するだけで、

それによって相手の行動が変わろうとなかろうと問題にしません。

自分の気持ちを語っている分は、相手は傷つかないものなのです。

 

『怒る』と『叱る』の違い

×『怒る』⇒相手に自分の感情をぶつけ相手の行動を止める=いっこうに改善しない!

○『叱る』⇒相手に成長・ビジョン・気づきの機会を与える=自己成長のキッカケとなる!

 

「叱る」時には、「自分の怒りを静める」ことが大切

相手はミスをしたことは十分承知していますので、感情的に「なぜ同じ失敗をするの」と

指摘しても相手は「そんなこと言われなくても分かっているよ」と逆に腹を立てます。

まず感情的にならず、相手の状況を「受け入れる」ことです。

いつも同じミスをすることを理解した上で、「どうした、君らしくないミスだね」、

「ミスした原因は何だと思う?」、「同じミスをして欲しくないと私は思うのだが、

どうすればミスをなくすことができるかな?」などと言えば、相手は問題を受け入れ

「集中力がたりなかった」などミスに対する原因を考え、改めることができます。

 

正しく「叱る」ポイントは、「人」と「事」を分けて、

人を攻撃せず、事柄を改善することです。

そのためのアプローチ法として、I(私)メッセージで話すように心がけます。

ミスに対して、「私はこう思うんだけど、あなたはどう思う?」などと、

相手に答えを求められる話し方をすると、「どうだろう?」と考えることができ、

「あ、そうか!」と原因に気づくことができます。

 

Iメッセージで話す。

「私はこう思うんだけど、あなたはどう思う?」

「同じミスをして欲しくないと私は思うのだが、

どうすればミスをなくすことができるかな?」

NG!(×)「○○君は、あんなミスをしないよ」  

他人と比較しないこと!(人格を否定しない)

NG!(×)「君がミスしたことで残業になったよ」

人を攻撃せず、事柄を改善すること!

 

効果的に励ますためのコツ!

・可能性を引き出す!「君ならできると私は思う」 

・やる気を引き出す!「思い切ってやってみよう」 

・見方やとらえ方を変える!「あと10分もある」 

・繋がり感を高める!「いつも見ているからね」

・安心感を持たせる「私がフォローするから、君は、おもいっきりやっていいよ」

最近ニュースなので、指導者の暴力などが取り上げられていますが、

感情的な指導では、選手の能力が伸びず、恐怖だけを植え付けるだけで、

なにも改善されないと私は、思います。

感情的になって怒ってしまうと思う人は、しっかり叱れる人になってみませんか?

 

一般社団法人メンタル心理マイスター協会HP

shigacounseling.jp