インフォメーション

2015-03-14 15:42:00

一般社団法人を設立いたしました。!!

2015年3月13日(金曜)大安に一般社団法人を設立致しました!!

法人名「一般社団法人メンタル心理マイスター協会」です。



 心理カウンセラーの普及事業を中心に活動をして行きます。

<主な事業内容>

心理カウンセラー、カラーセラピー、販売心理アドバイザーの育成、認定

心理カウンセラーの独立支援及びコンサルティング事業の拡大と業務提携の推進事業

 




2015-03-09 11:55:00

心配ごと総合相談員研修の講義を終えました!

米原市健康福祉部福祉支援課(米原市役所)主催

心配ごと総合相談員研修「相談の受け方、考え方の基本」の講義



講義の様子を一部紹介いたします。

講義風景


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンセリングの誤解の講義


傾聴の講義


積極的傾聴の講義


カウンセリングの効果の講義



講義終了後に質問タイムをおこないました。

たくさんの質問をしていただき相談員としての真剣な取り組みが伝わってきました。

これからも私が出来る事で相談員の方と関われていければと思う次第です。


 

 

 

2015-03-07 23:30:00

米原市役所より「心配ごと総合相談員」様の講師依頼を受けました!!

2月の中頃に米原市健康福祉部福祉支援課(米原市役所)より講師の依頼を受けました。

米原市役所(米原庁舎 山東庁舎 伊吹庁舎 近江庁舎)全4区でご活躍されて

おられる悩み相談員様にたいする研修会の講義を致します。

米原市役所発行の「市政情報雑誌まいばら」のくらいガイドに記載されております。
市政情報雑誌まいばら

滋賀県米原市行政放送「伊吹山テレビ」(ケーブルテレビ!ZTV)の文字放送情報で放送
伊吹山テレビ


「やすらぎハウス」「ルッチプラザ」「愛らんど」「ゆめホール」で

米原市民のみなさんのさまざまな悩みの相談に応じておられます。

そんな方々の講師として関われることは、とても光栄なことです。


<開催日時>

平成27年3月9日(月) 14時30分~16時

会 場:米原市地域福祉センターゆめホール 2階大会議室

心配ごと総合相談員研修「相談の受け方、考え方の基本」

講師:滋賀カウンセリングHealingRoom373 代表 南 敦規

精一杯、相談員様のご質問にお答えしたいと思います。

2015-03-04 15:29:00

心理コラム25恋愛心理学編⑥「カップルコミュニケーション」

コンビニLAWSON滋賀に設置(無料配布)の情報マガジン「ピーナビ」に心理コラムを連載中!

今回、執筆のコラムの内容を一部紹介いたします。(2月末発行のピーナビVOL.29)

カップルカウンセリングで、もっとも多い相談が、

①「会話の量が減りました」②「抗論が絶えない」などです。

①のケース「会話の量が減りました」は、付き合って間がない頃は、

相手のことを深く知ろうと会話を交わしたり視線を向けたりすることで、

お互いに理解を深めて親しくなるにつれて、コミュニケーションの量は

増えて行きます。ですが、相手のことを深く知れば、いちいち確認しなく

てもわかることが多くなり、直接的なコミュニケーションの量は減って行きます。

交際が長くなるとこの様なことが自然と訪れたりしますが、それは相手とより

親しくなったことを意味しています。

但し、深まった関係が崩壊に向かう②のケース「抗論が絶えない」場合は、

コミュニケーションのルールを見直す必要があるかもしれません。

カップルの別れる原因の多くは「価値観の違い」「性格の不一致」です。

もともと男女は異なる性ですから「社会的価値観」「行動の不一致」

「考え方の不一致」と一致しないことが多いのです。

それは、互いに承知の上で、違いがあるからこそ互いに歩み寄り理解できない

部分を理解しようとします。

コミュニケーションのルールを確認してみましょう。

ピーナビVOL.28


この続きは、毎月、月末にコンビニLAWSON滋賀に設置の

情報マガジン「ピーナビVOL.28」(無料配布です)をご覧ください!

心理テスト24は、ファッション心理を執筆しております。

「ファッション」から「なりたい自分」や「思われたい自分」が推測できます

コチラも合わせてご覧ください。


★情報マガジンピーナビ(無料配布です)★(ローソン滋賀(コンビニ)に設置の情報マガジンピーナビ)

LAWSON滋賀(長浜・彦根・米原・東近江・近江八幡・愛知郡・犬上郡)コンビニローソンに設置!

<その他ピーナビ設置場所>

平和堂ビバシティ彦根・SUNMMUSIC/HYPER BOOKSなどにも設置しております。

1