インフォメーション

2015-03-04 15:29:00

心理コラム25恋愛心理学編⑥「カップルコミュニケーション」

コンビニLAWSON滋賀に設置(無料配布)の情報マガジン「ピーナビ」に心理コラムを連載中!

今回、執筆のコラムの内容を一部紹介いたします。(2月末発行のピーナビVOL.29)

カップルカウンセリングで、もっとも多い相談が、

①「会話の量が減りました」②「抗論が絶えない」などです。

①のケース「会話の量が減りました」は、付き合って間がない頃は、

相手のことを深く知ろうと会話を交わしたり視線を向けたりすることで、

お互いに理解を深めて親しくなるにつれて、コミュニケーションの量は

増えて行きます。ですが、相手のことを深く知れば、いちいち確認しなく

てもわかることが多くなり、直接的なコミュニケーションの量は減って行きます。

交際が長くなるとこの様なことが自然と訪れたりしますが、それは相手とより

親しくなったことを意味しています。

但し、深まった関係が崩壊に向かう②のケース「抗論が絶えない」場合は、

コミュニケーションのルールを見直す必要があるかもしれません。

カップルの別れる原因の多くは「価値観の違い」「性格の不一致」です。

もともと男女は異なる性ですから「社会的価値観」「行動の不一致」

「考え方の不一致」と一致しないことが多いのです。

それは、互いに承知の上で、違いがあるからこそ互いに歩み寄り理解できない

部分を理解しようとします。

コミュニケーションのルールを確認してみましょう。

ピーナビVOL.28


この続きは、毎月、月末にコンビニLAWSON滋賀に設置の

情報マガジン「ピーナビVOL.28」(無料配布です)をご覧ください!

心理テスト24は、ファッション心理を執筆しております。

「ファッション」から「なりたい自分」や「思われたい自分」が推測できます

コチラも合わせてご覧ください。


★情報マガジンピーナビ(無料配布です)★(ローソン滋賀(コンビニ)に設置の情報マガジンピーナビ)

LAWSON滋賀(長浜・彦根・米原・東近江・近江八幡・愛知郡・犬上郡)コンビニローソンに設置!

<その他ピーナビ設置場所>

平和堂ビバシティ彦根・SUNMMUSIC/HYPER BOOKSなどにも設置しております。