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2020-02-25 04:54:00

バックナンバー[2015年執筆]心理コラム㉛「縦の関係をやめて、横の関係で人間関係を築く」

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コンビニLAWSON滋賀(Free! paper) ピーナビ2015年に執筆しました。

バックナンバー心理コラムを紹介!!

執筆者:滋賀カウンセリングHealingRoom373代表南敦規

(一般社団法人メンタル心理マイスター協会理事長南敦規)

 

 

お仕事に関する悩みの相談で、最も多い案件は、

「取引先との関係」や「上司と部下の関係」に

対する悩みの相談です。まず「取引先との関係」は、

「取引先からの圧力(優越的地位の濫用)」の問題です。

 

「弊社の顔に泥を塗るようなことをするなよ」とか

「あんたの所の商品が売れなかったらこまるから、

売れる商品でなきゃ困るんだよ」なのです。

 

もちろん取引先の顔に泥を塗るような商品や売れない

商品を作っている訳でもないですし、相手の方が上の

立場であるのは、分かりますが、これでは、モノを創り

だす者の心をへし折るだけで建設的な交渉や人間関係が

築けません。

 

このような「伝え方」しかできない会社の社員は、

本当に残念です。その社員の「言い分」の大半は、

「売りたいと言う熱意やヤル気を確認している」

と言う人が多いようです。

 

まさに、「取引先を下に見て支配する気持ち」と

「取引先の信頼をくじくこと」を取引先に伝えて

しまっていることに全く気づけていない

「本当に残念な人」なのです。

 

この上下関係となる縦の関係状態が、パワハラ、

モラハラ、体罰やイジメなどを生み出している

原因なっていることに「本当に気づいて欲しい」

ところです。

 

「上司と部下の関係」もそうです。部下の失敗を

ののしったり、周りの社員と比較したり、人格否定を

したりと上司の特権だと勘違いしているのか「怒る」

ことが仕事と勘違いして社員教育をしております。

 

しかし、この上司も同じように立場が強い上司に圧力

をかけられて「教育」されたので、

自分より「立場が弱い相手」に、同じように

「圧力をかける」接し方が「正解なんだ」と思い

その社員も「犠牲者」なのかもしれません。

 

では、どのような「関係が望ましい」のか?

それは、「横の関係」で、人間関係を築くことです。

 

横の関係に大切な事は、4つの人間関係の築き方があります。

 

①尊敬する!人それぞれに違いがあるが、人間の尊厳に関して

は間違いがないことを受け入れ、礼節をもって接する。

 

②協力する!目標に向けて仲間と合意できたら、共に問題解決

の努力をする。

 

③信頼する!常に相手の行動の背後にある善意を見つけようとし、

根拠を求めず無条件に信じる。

 

④共感する!相手の関心、考え方、意図、感情や置かれている

状況などに関心を持つ。つまり、上司や部下など関係なく同じ

ステージにいることを前提にして仕事に取り組む姿勢が

大切なのです。

 

入社歴が長いなど関係なく、能力や役割を基にやり取りができ、

仕事をより良い方向に進めて行けます。但し、上司や年長者を

敬う心を持つことも必要です。

 

これらに配慮し、関係性を明確にすることで、

より良い職場環境が築けます。

 

人関係を縦でとらえ、相手を自分より低く見る人をやめて、

相手を尊敬し信頼する「横の関係」で

人間関係を築けることが大切です。