インフォメーション

2019-09-12 00:14:00

●レガシーを守る伝統と伝承●

レガシー1.jpg

●哲学者ジル・ドゥルーズ提唱”リゾーム”●
「リゾームになり 根になるな 何かを生み出
すのは つねにリゾームを通してだ」と提唱。

『伝承』:同じ技術をそのまま継承する!
『伝統』:技術を継承しつつも新しい事に挑戦し続ける!

 

根(ツリー構造)

一つのことだけに向かって努力する

一つのことを極める

根茎(リゾーム)

中途半端に見えますがいろんな事や考え

やり方を取り入れていく

根(今までのやり方)にこだわらず、

リゾーム(多様な見方や考え)を取り
入れることが大切だと言うことです。

勿論、中途半端はいけないですが
それぞれを努力すればどこかで繋がり、

活かせていけます。
★木の根は、1ヶ所切断されると枯れる。
★根茎は、1ヶ所切断されても枯れない。

レガシー2.jpg

イノベーター理論(流行の仕組み)

歌舞伎は江戸時代の頃から始まり現在も残っております。
もし、昔からある演目をそのまま「伝承」だけにこだわって
いたら、とっくに歌舞伎は廃れていたかもしれません。

”社会心理学”
イノベーター理論
(流行の仕組み)

「伝承」し続けているだけでは
なく、そのときの時代に合わ
せて、イノベーションをしてい
くことが、伝統なのです。
レガシーを守るのに大切な
のは世の中の市場を知ること
がヒントになります。 それは、
時代の流行を知ることです。
流行を作り出す人と流行に
乗る人の市場を知る!!

レガシー3.jpg

多様化!多様性!がポイントになる

       ●取引先も多様化●
・BtoBとは、企業間取引を意味し、企業が
 企業に向けてモノを売ることです。
・BtoCとは、企業が個人に対してモノを売る
 企業です。例えば、Amazon 楽天など
・CtoCとは、「個人間取引」の訳で、一般消費者
 同士がインターネット上で契約や決済を行い、
 モノやサービスを売り買いすること。
 例えば、メルカリや、ヤフーオークションなど

    ●多様性(ダイバーシティ)●
「幅広く性質の異なるものが存在すること」
「相違点」という意味。変化し続けるビジネス
環境を多様化する。顧客ニーズに対応する。
例えば、コンビニは小売業だけでなく、コピー
チケット販売、ATM導入など多様化しています。

 

  ●顧客接点も多様化●オムニチャネルの導入!
顧客が購買できるあらゆるチャネル(販路、顧客接点)
から購買ができるよう、流通経路をつなげることです。

例えば、広告媒体、チラシ、宅配、電話、イベント、来店、
ダイレクトメール、Eメール、ホームページ、LINE、ブログ、SNS、
動画、スマホアプリ、カード決済、電子マネーなどチャンネルが
多いことで「購入のしやすさ」や「提供する情報の質」
などを向上させる。

 

一般社団法人メンタル心理マイスター協会HP

shigacounseling.jp