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2017-09-13 18:49:00

心理コラム55「定番販売心理学が一番効果的!!」

(コンビニLAWSON)ローソン滋賀
(サンミュージック書店、平和堂ビバシティ)
に設置の情報マガジンピーナビに連載中の
心理コラムを一部紹介です。

ピーナビ心理コラム55

私は、心理カウンセラーになる以前の職業は、

家電販売の仕事に19年間携わっておりました。

手前味噌になりますが、販売実績から全国の

家電量販店の休憩室に設置(ヤマダ電機、

ヨドバシカメラ、ビックカメラ、エディオン、
ジョウシンなど)の家電販売専門誌IT&家電ビジネス

(家電流通プロフエッショナルのための専門誌)より

執筆依頼を受けて、

販売のツボ「タイプ別アプローチ接客術」

(2014年11月15日発行)販売心理学の専門家として

紹介された実績もあります。

現在も企業研修などで販売指導活動をしております。

今回は、定番の販売心理学が一番効果的な心理

アプローチを紹介いたします。

販売に携わっている方からなら当たり前に知って

いる心理テクニックですから古いと思う方もいますが、

この販売心理学が確り自分のモノとして使えるか

どうかで、販売力に差が出るのです。

①「ザッツ・ノット・オール」

付加価値・特典・おまけなど。

(例)「今ならこれも付いてきます。」

非常に上手に使えば付加価値戦略となります。

②「ハード・トゥ・ゲット」

タイムセール・会員限定サービス・レディースデイなど

(例)「お客様だけに」「今回は特別に対応いたします。」

自己重要感を刺激し、好意や信頼を獲得します。

③「デット・ライン」本日限り、今だけと、期間を絞り込む。

(例)「10%割引!本日限り」「今だけ半額」など今買わないと

なくなると心理的に与えます。

④「ロー・ボール」最初の条件提示のときは、

相手にとって不利となる情報は与えず、

相手が受け入れやすい条件のみを提示します。

それが承諾されたら、本来の条件を述べる。

(例)「○○が980円より」

「セール期間中全品5%割引※一部の商品は対象です。

」実際は店内の全商品が980円というわけではなく、

ほんの一部 この続きは、情報マガジン

ピーナビVOL59を覧ください。

心理テストも連載中です。
心理テスト54回目
「行動心理学」

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平和堂ビバシティ彦根 サンミュージック
米原文化産業交流会館
東近江地域勤労者互助会(約550事業所) 
彦根市地域勤労互助会(約400事業所)
などにも配布しております。

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