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2017-09-13 18:49:00
心理コラム55「定番販売心理学が一番効果的!!」
(コンビニLAWSON)ローソン滋賀
(サンミュージック書店、平和堂ビバシティ)
に設置の情報マガジンピーナビに連載中の
心理コラムを一部紹介です。
私は、心理カウンセラーになる以前の職業は、
家電販売の仕事に19年間携わっておりました。
手前味噌になりますが、販売実績から全国の
家電量販店の休憩室に設置(ヤマダ電機、
ヨドバシカメラ、ビックカメラ、エディオン、
ジョウシンなど)の家電販売専門誌IT&家電ビジネス
(家電流通プロフエッショナルのための専門誌)より
執筆依頼を受けて、
販売のツボ「タイプ別アプローチ接客術」
(2014年11月15日発行)販売心理学の専門家として
紹介された実績もあります。
現在も企業研修などで販売指導活動をしております。
今回は、定番の販売心理学が一番効果的な心理
アプローチを紹介いたします。
販売に携わっている方からなら当たり前に知って
いる心理テクニックですから古いと思う方もいますが、
この販売心理学が確り自分のモノとして使えるか
どうかで、販売力に差が出るのです。
①「ザッツ・ノット・オール」
付加価値・特典・おまけなど。
(例)「今ならこれも付いてきます。」
非常に上手に使えば付加価値戦略となります。
②「ハード・トゥ・ゲット」
タイムセール・会員限定サービス・レディースデイなど
(例)「お客様だけに」「今回は特別に対応いたします。」
自己重要感を刺激し、好意や信頼を獲得します。
③「デット・ライン」本日限り、今だけと、期間を絞り込む。
(例)「10%割引!本日限り」「今だけ半額」など今買わないと
なくなると心理的に与えます。
④「ロー・ボール」最初の条件提示のときは、
相手にとって不利となる情報は与えず、
相手が受け入れやすい条件のみを提示します。
それが承諾されたら、本来の条件を述べる。
(例)「○○が980円より」
「セール期間中全品5%割引※一部の商品は対象です。
」実際は店内の全商品が980円というわけではなく、
ほんの一部 この続きは、情報マガジン
ピーナビVOL59を覧ください。
心理テストも連載中です。
心理テスト54回目
「行動心理学」
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平和堂ビバシティ彦根 サンミュージック
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