インフォメーション
2016-02-04 22:44:00
心理コラム36「バレンタインに女性から“告白”するのは日本だけ」
”情報マガジンピーナビに連載中のコラム”を一部紹介!!
心理コラム36「バレンタインに女性から“告白”するのは日本だけ」
日本のバレンタインデーでは女性から男性に愛の告白を行う日で
チョコレートを渡すとされています。
日本でバレンタインにチョコレートを渡す習慣がついたのは1958年に
東京都内の百貨店で洋菓子メーカーの「モロゾフ」がバレンタイン
セールでチョコレートを提案したのが始まりで、バレンタインデーで
女性が男性にチョコレートを贈るのは、日本独自の習慣だそうです。
世界のバレンタイン事情では、恋人や友達、家族などがお互いにカード
や花束、お菓子などを贈ります。
北米では、男性から女性にプレゼントを贈ります。
チョコレートも贈りますが、花とカードが定番で、中にはジュエリー
などの高額品を贈ったりもします。ヨーロッパでは、男性から女性へも
女性から男性へもプレゼントを贈ります。
タイでは、男性から女性にバラの花束を贈ります。
バレンタインデーに合わせて入籍する人が多いようです。
台湾・ベトナムでは、日本の影響で、チョコレートを贈りますが、
贈るのは男性からです。
それと、もっと驚くべきことは、「好きです」「付き合ってください」
と告白するのは日本だけの文化だそうです。
世界の恋愛事情をお伝えしますと、アメリカでは「付き合ってください」
と言う言葉なんて必要なく何回もデートの回数を重ねて、
「もうこれは恋人の関係だよね。」と暗黙の了解でOKだそうです。
タイでは、女性は基本的に愛の告白はしません。
男性からの告白を待つことが美徳だそうです。
フランスでは、この続きは、毎月、月末にコンビニLAWSON滋賀に設置の
情報マガジン「ピーナビVOL.40」(無料配布です)をご覧ください!
心理テストVol.35 深層心理テスト
バレンタインデーのチョコレート心理テスト
コチラも執筆しておりますので、合わせてご覧ください。
★情報マガジンピーナビ(無料配布です)★
(ローソン滋賀(コンビニ)に設置の情報マガジンピーナビ)
LAWSON滋賀(長浜・彦根・米原・東近江・近江八幡・愛知郡・犬上郡)
コンビニローソンに設置!
<その他ピーナビ設置・配布箇所>
平和堂ビバシティ彦根 サンミュージック
米原文化産業交流会館
東近江地域勤労者互助会(約550事業所)
彦根市地域勤労互助会(約400事業所)
などにも配布しております。
一般社団法人メンタル心理マイスター協会