心理学(恋愛/ビジネス)
販売心理学・恋愛心理学・ビジネス心理学・交渉心理学
おとり効果
おとり効果とは、明らかに選ばれない
(見劣りのする)選択肢を紛れ込ませることで、
意思決定を変化させる効果のことです。
「おとり効果」を知ることで、意識的に不必要な
買い物を回避できるようになります。
ご自分が商品を売る立場に立った時に戦略になります。
<商品のラインナップは3つ>
人間の心理として、決定回避の法則というものがあり、
選択肢が多いと選ぶことにエネルギーを使い、
それが尽きると選ぶことを諦めてしまいます。
人間が比較できるのは3~5つまでと言われています。
選択にストレスを感じさせてしまっては本末転倒です。
売上UPのためには、商品数は”3つ”が鉄則です。
<商品の価格設定>
ただ商品を3つ並べるだけでは売上は上がりません。
価格設定も意思決定に大きく作用します。
松:竹:梅=5:3:2
で価格設定すると売れる
一番高い松を先に見せることで、
竹に対しより魅力を感じる。