心理学(恋愛/ビジネス)
販売心理学・恋愛心理学・ビジネス心理学・交渉心理学
ウェブレン効果
ヴェブレン効果とは、商品の価格が高く、
それを手に入れること自体に特別な
消費意識・欲求が生まれること。
アメリカの経済学者ヴェブレンが
「有閑階級の理論」という中で黄金狂時代の
アメリカの有閑階級に特徴的だった
「見せびらかしの消費」について言及した
ことが由来となっています。
例えば高級ブランドのバッグを購入した日は、
すぐに外へ出てみんなに見せたくなりますよ。
このように購入するものの値段が高ければ高い
ほど他人に見せびらかしたくなる、自慢したく
なるという心理から高いものを購入する現象を
ヴェブレン効果といいます。