メニュー
トップページ
インフォメーション
講師の紹介
予約フォーム
オーダー予約フォーム
(3級)上級心理カウンセラー
2級心理カウンセラー認定
1級心理カウンセラー認定
民間カウンセラーメㇼッㇳ
民間カウンセラーデメㇼッㇳ
企業研修
企業メンタルサポート支援
心理カウンセリング
コーチング(メンタルトレーニング)
スーパーバイザー
メンタル心理トレーナー認定
コミュニケーション心理トレーナー
メンタルヒーリングカラーセラピー
センセーションカラーセラピー
販売心理アドバイザー
ICT支援業務
お勧め書籍と心理学
心理テスト・診断
心理コラム
心理学(恋愛/ビジネス)
卒業生(開業カウンセラー)
心理サロン
勉強会
執筆(書籍の内容紹介)
noteページ
リンク集
インスタグラム
フェイスブック
心理コラム(Lawson滋賀に設置のフリーペーパ情報紙ピーナビ連載の心理コラム)
地域みっちゃく生活情報誌『ぼてじゃこ倶楽部』『こんきくらぶ』
滋賀夕刊新聞社
SDGsへの取り組み
取り扱いカード電子マネー
受講申込規定
再受講制度
特定商取引法の表記
設立登記法人番号
店舗情報(長浜本部校)
問い合わせ
アクセス(電車)
アクセス(車)
ヴェブレン効果とは、商品の価格が高く、
それを手に入れること自体に特別な
消費意識・欲求が生まれること。
アメリカの経済学者ヴェブレンが
「有閑階級の理論」という中で黄金狂時代の
アメリカの有閑階級に特徴的だった
「見せびらかしの消費」について言及した
ことが由来となっています。
例えば高級ブランドのバッグを購入した日は、
すぐに外へ出てみんなに見せたくなりますよ。
このように購入するものの値段が高ければ高い
ほど他人に見せびらかしたくなる、自慢したく
なるという心理から高いものを購入する現象を
ヴェブレン効果といいます。