心理学(恋愛/ビジネス)
販売心理学・恋愛心理学・ビジネス心理学・交渉心理学
カリギュラ効果
カリギュラ効果とは、ダメと言われるとかえって興味を
掻きたてられ、逆の行動に走るという心理現象のこと。
ローマ皇帝カリグラをモデルにしたアメリカ映画
「カリギュラ」が語源。
過激な内容のため、上映禁止になると、皆が映画館に押し
かけ大ヒットしたことで有名です。
日本で言えば、皆さんご存知の民話『鶴の恩返し』です。
学術的には「心理的リアクタンス」と呼ばれています。
例えば、意味を知って、押してはいけない
お笑いトリオのダチョウ俱楽部などが行う熱湯風呂芸です。
●ビジネスにおけるカリギュラ効果
<限定法>
「会員限定」や「購入者限定」などの限られた客だけが内容を
知ることができる企画は、対象外の人間にはカリギュラ効果が
働きます。年会費システムや入場料制度を取っているビジネス
には有効な手法です。
●恋愛におけるカリギュラ効果
・「禁断の恋」
恋をしてはいけない関係だと、余計に燃えてしまう現象です。
古くは『ロミオとジュリエット』や『源氏物語』の光源氏と
紫の上。現代では教師と生徒の恋や不倫など
・好きな人をオトすカリギュラ効果
好きな相手に「あえて関心のないフリをする」ことで
カリギュラ効果を生じさせ、こちらに興味を持たせる。
相手がモテモテなほど効果的です。
モテる人間は「自分に興味を持つ異性」に囲まれて
過ごしています。
そこに「自分を恋愛対象として見ない人間」が現れると、
初めは疑問に思い、次第にあなたのことを意識し始める
あなたことを好きになる確率が増します。