心理学(恋愛/ビジネス)
販売心理学・恋愛心理学・ビジネス心理学・交渉心理学
サブリミナル効果
潜在意識、意識と潜在意識の境界領域に刺激を与える
1957年9月のジェームズ・ヴァイカリーの記者会見で、
彼は、映画フィルムに知覚できないほどのスピードで
映像を差し込むことで、映画館の売店の売上げを大幅
にアップさせたと発表。
「コカコーラを飲め」「ポップコーンを食べろ」という
メッセージを繰り返し流すことで、コカコーラの売上げ
は57.7%アップ、ポップコーンの売上げは18.1%アップ
したと発表しました。
映画館で映像を観ていたつもりが、いつのまにか潜在意識
が影響を受け、多くの人がコーラとポップコーンがほしく
なってしまったのです。
1969年、月面「静の海」に着陸したアポロ11号宇宙船飛行士
の精神強化訓練に、サブリミナルを用い成功を修めた事により、
多方面での開発が始められました。
その後、オリンピックのスポーツ選手の精神強化・
集中力強化訓練、大学生の進級率向上、リューマチ、頭痛、
癌等の慢性痛軽減化などにも効果を上げています。
また最近アメリカ、カナダでは、サブリミナル制作会社が
2000社に達し、その市場規模は5000万ドルとも見積もられ
今や一大産業となっています。
また書籍出版で、W・ブライアン・キイが、広告にも人の
意識をひきつける手段として用いられている事を暴いたこ
とにより、世界中の反響を呼びました。