心理学(恋愛/ビジネス)
販売心理学・恋愛心理学・ビジネス心理学・交渉心理学
返報性の法則
返報性の法則とは、人から何かしらの
施しを受けたとき、お返しをしなくては申し訳ない
というような気持ちになるという心理作用のことです。
この心理は、人間が本来持っている義理や人情のよう
なものかもしれません。
人や関係性によって感じ方はそれぞれですが、
ただ単に「うれしい」「ありがたい」と感じる
場合もあれば、一方的に施しを受けたままでは
マナーに反していると考えたり、
何かで返さなければとプレッシャーになったり
する場合もあります。
●ビジネスにおける返報性の法則
たとえばデパートやスーパーなどでの試食。
親切な店員さんから試食をすすめられ、
おいしいと感じた時はもちろん、そうでもない
時でも「買わないと申しわけないな」という
心理にさせられますよね。
これは返報性の原理を用いた
ビジネステクニックのひとつです。
また保険の勧誘の場面で、腰の低い営業マンに
一生懸命、保険の説明をされたら、
「契約を断るのがなんだか悪い気がする」と
心を動かされますよね。
これもまた、返報性の原理を
用いているといえるでしょう。