心理学(恋愛/ビジネス)
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バーナム効果
バーナム効果とは、誰にでも当てはまり
そうな性格などの特徴を言われた人が、
自分にズバリ当てはまっていると勘違い
してしまう現象で心理学用語のひとつです。
人が占いにハマってしまう理由などを研究
していた心理学者のバートラム・フォアの
名前から「フォアラー効果」とも呼ばれます。
19世紀のアメリカで人の心理を巧みに操り
サーカスを大成功させた
フィニアス・テイラー・バーナムの言葉に、
「We've got something for everyone.」
というものがあります。
日本語では
「誰にでも当てはまる要点というものがある」
と訳されていて、そこから心理学者がこの
現象を「バーナム効果」と名付けたのです。
占いでわかるバーナム効果の例
バーナム効果は占いによく使われています。
日本では「A型は几帳面で真面目」などの
血液型占いが広く知られていますが、
海外の人はそこまで血液型を重視しません。
実は、血液型で性格を占う国は日本くらいです。
A型の人だけが几帳面で真面目なのではなく、
誰でも少しは几帳面で真面目な一面を持っています。
本当に几帳面で真面目としか言いようがない人は
もちろん、普段は大雑把な人でも洗濯物だけは
きちんとたたむ、一見不真面目そうな人でも仕事の
ことになると誰よりも熱心に打ち込む、などの部分
は多くの人にあるはずです。
しかし、それを「A型の特徴」と言うことによって、
A型の人は「当てはまる」と思うようになります。
別の血液型の人も、「たしかにあの人は几帳面な
ところがある、A型らしい人なんだ」と信じて
しまうようになるのです。
●ビジネスにおけるバーナム効果
健康サプリを売りたい時、キャッチコピーに
バーナム効果を使うとしたら
例えば、
「あなたは健康について悩んでいませんか?」
というコピー!
健康系のサプリの紹介なので当然、セールスレターを
読む消費者は健康面で悩んでいます。
だから『健康について悩んでいませんか?』と投げかけ
れば大体の消費者に当てはまりますので、
バーナム効果を活用することができます。