心理学(恋愛/ビジネス)
販売心理学・恋愛心理学・ビジネス心理学・交渉心理学
クーリッジ効果
クーリッジ効果(Coolidge effect)
と呼ばれる。動物の性行動に関する
有名な調査研究があります。
哺乳類のオスは、特定のメスとの性的な
パートナーシップには「飽きる」という
ものです。一部の哺乳類の場合は、メス
にもみられるという報告もあります。
クーリッジ効果は、男性の「浮気」を
正当化させるときに持ち出されること
の多い理論です。
しかしこれは、あくまでも性的な
パートナーシップに関する理論であって、
人間の関係性は、性的なものに限定される
ものではありません。
ただ、男性による、パートナーである
女性に対する性的な興奮の度合いが時間と
ともに低下するのは、ある程度までは本能と
考えられます。そしてこれは、パートナーの
女性の魅力が低下したからというわけではない
のです。
「クーリッジ効果」というのは、男性は新しい
女性に出会うことで、性的欲求が復活する
本能のことです。
浮気されたくない、そんな女性は髪型や服装は
もちろんこと、香りイメチェンを繰り返しつつ、
また口に出す話題なども変化し続ける努力が
必要なんです。直感鋭い女をアピール
●ビジネスによるクーリッジ効果●
新しいメスの存在がオスの行動に
刺激を与える事を指しますが、
この心理効果は男性女性以外の部分
でも働きます。
車や携帯電話、パソコン、各種ラケット等、
定期的にモデルチェンジするものが「女性」
という訳です。