メニュー
トップページ
インフォメーション
講師の紹介
申し込み予約フォーム
定期講座予約
(3級)上級心理カウンセラー
2級心理カウンセラー認定
1級心理カウンセラー認定
販売心理アドバイザー
民間カウンセラーメㇼッㇳ
民間カウンセラーデメㇼッㇳ
企業研修
企業メンタルサポート支援
心理カウンセリング
コーチング(メンタルトレーニング)
スーパーバイザー
コミュニケーション心理トレーナー
メンタルヒーリングカラーセラピー
メンタル心理トレーナー認定
センセーションカラーセラピー
ICT支援業務
お勧め書籍と心理学
心理テスト・診断
心理コラム
心理学(恋愛/ビジネス)
卒業生(開業カウンセラー)
心理サロン
勉強会
執筆(書籍の内容紹介)
noteページ
リンク集
インスタグラム
フェイスブック
心理コラム(Lawson滋賀に設置のフリーペーパ情報紙ピーナビ連載の心理コラム)
地域みっちゃく生活情報誌『ぼてじゃこ倶楽部』『こんきくらぶ』
SDGsへの取り組み
取り扱いカード電子マネー
受講申込規定
再受講制度
特定商取引法の表記
設立登記法人番号
店舗情報(長浜本部校)
問い合わせ
アクセス(電車)
アクセス(車)
コントラスト効果
コントラスト効果とは対比により物事が
強調される心理効果のことです。
コントラスト(contrast)は英語で
「対比」という意味です。
人が何かを判断するとき、最初に見た
数字が大きな影響を与えてしまいます。
これをアンカリング効果と呼びます。
提示された数値や情報が印象に残り、
基準点(アンカー)となるのです。
例えば、10万円以上するブランド物バッグ
の中に、2万円のバッグが紛れ込んでいたら
安いと感じてしまう人も多いでしょう。
コントラスト効果により安く感じて
しまうのです。
●商品の値札を2重表示する●
値引き後の値札だけ貼るより
基の値札と割引後の値札を一緒に
表示することで安いと感じます。
99,000円→89,000円(本日限り)