心理学(恋愛/ビジネス)
販売心理学・恋愛心理学・ビジネス心理学・交渉心理学
•コントラスト効果(アンカリング効果)
コントラスト効果
コントラスト効果とは対比により物事が
強調される心理効果のことです。
コントラスト(contrast)は英語で
「対比」という意味です。
人が何かを判断するとき、最初に見た
数字が大きな影響を与えてしまいます。
これをアンカリング効果と呼びます。
提示された数値や情報が印象に残り、
基準点(アンカー)となるのです。
例えば、10万円以上するブランド物バッグ
の中に、2万円のバッグが紛れ込んでいたら
安いと感じてしまう人も多いでしょう。
コントラスト効果により安く感じて
しまうのです。
●商品の値札を2重表示する●
値引き後の値札だけ貼るより
基の値札と割引後の値札を一緒に
表示することで安いと感じます。
99,000円→89,000円(本日限り)