心理学(恋愛/ビジネス)
販売心理学・恋愛心理学・ビジネス心理学・交渉心理学
エスカレーター効果
エスカレータ効果とは?
エスカレータ効果は違和感の1つで、
止まっているエスカレータを降りる
ときの足が重くなったような感覚を
いいます。
自分自身では制御できない深層心理が
「エスカレータは動くもの」と認識
しているため、普段エスカレータを
乗り降りするときの微妙なバランス
調整を再現してしまうのです。
要するに”これはこういう物だ”
という思い込みに反するときに
起こる違和感の事です。
いい意味で裏切られると印象に残り、
人にも思わず教えたくなるものです。
●いい意味で裏切る事がポイント
お客さまは営業マンに対して
売ったら売りっぱなし
といったイメージを持っています。
売るまでは真剣なのですが、
いざ売れてしまうと音沙汰なし、
の営業マンが非常に多いのです。
そんな中、購入後も手厚くフォロー
してくれる営業マンがいれば、
いい意味で裏切られます。
信頼度はどんどんアップします。
信頼度が上がるとでクレームは減ります。
リピート、紹介へとつながります。
定期的に訪問する営業マンもいれば、
定期的にニュースレターを送っている
営業マンもいます。
購入後も手厚くフォローして
お客さまをいい意味で裏切る
こうしたことで口コミになり
紹介ももらえるようになります。