心理学(恋愛/ビジネス)
販売心理学・恋愛心理学・ビジネス心理学・交渉心理学
カクテルパーティ効果
カクテルパーティー効果とは
音声の選択的聴取のことをいいます。
パーティーのようなたくさんの
人がそれぞれに雑談しているなかでも、
自分が興味のある人の会話、
自分の名前などは自然と聞き
取ることができます。
このように、人間は音を処理して
必要な情報だけを再構築していると
考えられています。
仕事の帰り道など、電車の中で疲れて
寝てしまった時でも、自分の駅に着くと
自然と目が覚めるのもカクテルパーティー効果
が影響していて、自分が毎日使っている駅の
名前を自分の名前のように認識しているから
だと考えられます。
音声の選択的聴取という名前を持つ
カクテルパーティー効果は選択的注意とも呼ばれ
聴覚だけでなく視覚などにも影響します。
この選択的注意を営業に利用して、確度の高い
営業効果をもたらすこともできます。
例えば
特別セール実施中や10名様限定と告知したと
しても、お客様の反応は薄いかと思います。
その理由は「セール、特別、限定」だけでは
自分のことのように思えないからです。
なるべく具体的なターゲットに絞って告知をします
「滋賀県で車を購入予定の方へ」
「冷蔵庫を買い替えで悩んでいる方必見!今だけの特別割引」
「ペットと快適に暮らしたいと思っている方へ」
と呼びかけると、その条件に当てはまる人は反応します。
告知の条件を絞ったら当てはまる人が少なく
なってしまうのでは?
と思う人もいるかもしれません。
しかし、条件に当てはまった人からの高い反応が見込めます。
「特別なお知らせです!」と呼びかけるより
条件を絞ってと特定の人へ呼びかけると、
「選択的注意」が働き、確度の高い営業効果が
見込めるかもしれません。
キャンペーンやイベントを打ってもイマイチ反応薄い時などは
「カクテルパーティー効果」の取り入れを検討してみる。