心理学(恋愛/ビジネス)
販売心理学・恋愛心理学・ビジネス心理学・交渉心理学
ベビーフェイス効果
ベビーフェイス効果とは
訳すと「赤ちゃん顔」
人は赤ちゃんの顔を見ると
「可愛い」「守ってあげたい」
という感情を抱き、警戒心が緩む
心理的現象です。
赤ちゃんのような顔をしている人
にも同じ心理が働きます。
赤ちゃんではないのに赤ちゃんと
認識してしまう心理を
ベビーフェイス効果と呼びます。
ベビーフェイス効果が作用する顔とは?
大きな目
丸い鼻
広い額
短いあご
丸顔
やわらかそうな頬
明るい肌
明るい髪
丸みを持った手足
このような特徴を多く持つ人に対して、
人は無邪気で純粋で純真無垢などの
性質を感じ取りやすく、つい気持ちが
ゆるんでしまうのです。
ビジネスにおけるベビーフェイス効果
広告やマーケティング関係では
重要なテクニックといえます。
ベビーフェイスを見た人は
親近感がわき、安心しやすいです。
ホームページやお店の広告にも
ベビーフェイス効果を活用すれば、
お客が無意識にお店に対しても
安心感を持つ効果が期待できるのです。
広告などで、
男性よりも女性を起用する企業が多い
のも、女性の方がベビーフェイス効果
が強いためです。
ゆるキャラを作って
企業の宣伝キャラに使用するのも
ベビーフェイス効果と言えます。
・広告やチラシに、子供・女性・動物の写真を使用する。
・求人で使用する写真は、女性の笑顔が効果的。
・会社のキャラクターを作る。
・自分の写真を掲載するときは、
動物と一緒に写ったものを使用する。