心理学(恋愛/ビジネス)
販売心理学・恋愛心理学・ビジネス心理学・交渉心理学
親近効果
初頭効果=最初の印象が強く残ること
親近効果=最後の印象が強く残ること
初頭効果の逆
終わりよければすべて良し。
終わり悪ければ、すべて悪い。
最後の印象もかなり重要
顧客のフォローの重要性
商品を買ってもらった後
サービスが終了した直後
「購入後のフォロー」
「購入しなかったときのフォロー」
は大事です。
均一に時間を掛けるより、
最初と最後だけに時間や
手間をかけたほうが効率的に
評価を得られる
関心の程度で使い分ける
関心の低い相手に対しては初頭効果、
関心の高い相手に対しては親近効果が有効
商品説明
メリット→デメリット→メリットの順に
中間の印象は残りにくいです。