心理学(恋愛/ビジネス)
販売心理学・恋愛心理学・ビジネス心理学・交渉心理学
ハロー効果
ハロー効果とは、ある対象を評価するときに、目立ちやすい特徴に引きずられて
他の特徴についての評価が歪められる現象のこと。光背効果、後光効果とも呼ぶ。
心理学の世界では、認知バイアスと呼びます。
ハロー効果には、ポジティブ・ハロー効果とネガティブ・ハロー効果とがあります。
ポジティブ・ハロー効果は、評価者が人材を評価する際に、ある特定の評価が
高いと感じた場合に、別の項目も高くしてしまう現象です。
ネガティブハロー効果は、評価者が人材を評価する際に、ある特定の評価が
高いと感じた場合に、別の評価を低くしてしまうという現象です。
ポジティブ・ハロー効果の例
・有名大学を卒業している人に対して、仕事が出来て優れているかどうかは
関係のないことですが、実際に確認などをせずに、優れた人であると評価する