心理学(恋愛/ビジネス)
NLP心理学用語
★アンカリング★
アンカリングとは、外部刺激と内部反応を結びつけるプロセスをいいます。
アンカリングを利用することで、内部反応をスピーディに呼び起こしたり、
相手に悟られずに引き出したりすることができます。
アンカーとは、英語で船の錨(イカリ)のことです。
錨を沈めて船を港に留めておくように、呼び覚ましたい状態(感情、感覚、イメージ)を
身体の特定の部位や動作に記憶させることです。
■再アンカリング
アンカーが起こったとき、そこから新しい感じ方、行動の仕方、
反応の仕方などを見つけるために行います。
<アンカリングの例>
①視覚的
特定のジェスチャーを用いる。色・目からの方向
②聴覚的
特定の言葉や声の調子を用いる。声の大きさ、肯定、速さ、位置、距離
③感覚的
腕に触れる、肩に手を置くなど。圧力、リズム、温度
■インステート
インステートとは、経験のなかに完全に浸っている状態のことです。
<アンカリングの例>
①経験の強度
なんてことのない感情や状態に対してアンカーを作っても意味が無い。
今までの経験の中で最高の気分を味わった時やこんなふうだったら最高と思うことを浮かべる。
②ユニークな刺激
アンカーは、どんな方法でもいいですが、手を握るとか 腕を組むなどのように、
日常でよく行う動作は好ましくありません。必要のない時にアンカーが発火する為です。
ですから「ユニークな刺激」である事が大切です。
普段あまり触れない場所を触るとか、耳を引っ張るとか「やー」といったかけ声でもOKです。
③アンカリングのタイミング
経験のピーク直前!!人は、いつまでもその特定の感情の中に入り込んでいることはできません。
ピークをむかえた後、徐々にさめていくのが普通です。
そのためアンカーは、その感情がピークに達する少し前のタイミングで作ります。
④アンカリングの正確さ
再現し引き出せる際の正確さ!必要な時にいつでも使える刺激である事が大切です。