心理学(恋愛/ビジネス)
NLP心理学用語
★アウトカムの設定★
質問によって自分自身が目標とするゴールを明確にし、それに向って
具体的に何をするのかを探りだす、効果的なワークです。
●アウトカムの設定の段階●
人間の脳は、五感の神経を通じて情報を収集する
↓
五感の情報を整理・再構築して内部イメージ化する
↓
言葉による意味づけ(解釈)を行う
↓
プロセス(処理)を経て、思考・行動の指針
(物事を進めるうえで頼りになること)となる
↓
『頭の中の地図』を描きます。
これによって初めて、潜在意識に刷り込むように目標が書き込まれ
脳の自動ナビゲーションシステムが始動します。
『目標設定は、まず最初に五感で感じる』ことが大事です。
『言語化、文字化は、脳にとっては、最終確認』です。
●アウトカムの設定質問例●
①今から○年後、あなたの手に入れたい成果は具体的に何ですか?
『手に入れたい成果』として、自分の望む未来の状態を書きます。肯定的に述べる
こと、主体的であること(自分の行動によって達成できること)が、条件です。
②成果を手に入るために○○さんは、何をしますか?
成果が手に入ったことを証明するモノ、こと、証拠を聞いてます。
何をもって目標を達成したいと確認できるのかを答えます。
③それを手に入れると○○さんは、どうなりますか?
自分自身、人間関係や周りの環境がどう変わるか、具体的に答えます。
④○○さんが、すでに持っているリソース(資源)才能・能力・知識・資格等は何ですか?
『人は、すでに必要なリソースをもっている』をおもいだしながら、目標達成に
役立つリソースをあげてゆきます。
⑤成果を手に入れるために、○○さんにさらに必要なリソースは何ですか?
これから手に入れる必要があるリソースを手に入れるためのリソースもまた、
すでに自分の中にあるはずです。
⑥いま成果を手に入れるのを恐れる理由、制限をかけているものは何ですか?
望む成果を手に入れるのとに制限をかけているものを洗い出します。
自分を振り返り、目標達成の障害となりそうな精神的・物理的な要因
思考パターンなどをあげてゆきます。
⑦成果を手に入れることは、○○さんにとってどのような意味がありますか?
成果を手に入れることは自分にとってどのような意味があるのかを考え、
『メタ・アウトカム』を発見します。「○○を得ることで(することで)何が得られますか?」
⑧では、○○さんの最初にとる行動は何ですか?
最初の一歩として何をするかを明らかにします。
※4W1H(いつ、どこで、だれが、なにを、どのように)