インフォメーション

2016-06-02 18:46:00

心理コラム40「笑顔や笑うことがストレスを軽減する秘策になる」

コンビニLAWSON(ローソン)滋賀に設置の

”情報マガジンピーナビに連載中のコラム”を一部紹介!!

著者:一般社団法人メンタル心理マイスター協会 理事長 南 敦規


心理コラム40

「笑顔や笑うことがストレスを軽減する秘策になる」

ストレスが多いと人は、自律神経が乱れ「免疫力」が低下します。

人間は、体内で毎日5000個ものガン細胞が生まれているそうです。

「免疫力」が低下しますと、風邪、ガン、心の病気にかかる可能性が増します。

「免疫力」を上げるには、NK細胞(ナチュラルキラー細胞)を活性化させる

ことがポイントになります。

NK細胞は、ウイルスを撃退する細胞で、常に体内をパトロールしながら

ウイルスの進入がないか監視しております。

他の役割としてガン細胞も撃退してくれます。

NK細胞の活性化を妨げ下げる最大の原因がストレスになります。

ですからストレスを軽減する秘策を普段から持っておくことが大切なのです。

いくつか紹介していきたいと思いますが、コラムのタイトルである

「笑顔や笑うことがストレスを軽減する秘策になる」から紹介いたします。

医学的根拠に基づいた方法で、順天堂大学医学部 教授小林弘幸 提唱する

作り笑いをすると副交感神経が優位になりリラックス効果が得られるのです。

その方法は、鏡を見ながら1分間作り笑いをするだけでリラックス効果が得られます。

人間は、楽しい気持ちでなくても作り笑いをすると自律神経が整います。

悩み問題などで、考え事をしている時は、顔が強張っていますので、

表情筋が固まっているので、そこを作り笑顔で緩めてあげると血流が良くなり

リラックス効果が得られるそうです。

その他にお勧めなのが、お菓子でストレス軽減する秘策です。

3つのお菓子を食べ分けます。①ムカッときたら

この続きは、毎月、月末にコンビニLAWSON滋賀に設置の

情報マガジン「ピーナビVOL.44」(無料配布です)をご覧ください!

心理テストVol.39 心理テスト「エニアグラム(先天的性格)簡易診断」

あなたの本質(先天的性格)を診断できます。

コチラも執筆しておりますので、合わせてご覧ください。

★情報マガジンピーナビ(無料配布です)★
(ローソン滋賀(コンビニ)に設置の情報マガジンピーナビ)

LAWSON滋賀(長浜・彦根・米原・東近江・近江八幡・愛知郡・犬上郡)

コンビニローソンに設置!

<その他ピーナビ設置・配布箇所>

平和堂ビバシティ彦根 サンミュージック

米原文化産業交流会館

東近江地域勤労者互助会(約550事業所) 

彦根市地域勤労互助会(約400事業所)

などにも配布しております。


一般社団法人メンタル心理マイスター協会